よくある質問

ミッケ!号イメージイラスト

横浜のお出かけをサポートする、福祉タクシーミッケ!のご利用について、よくある質問と回答をまとめました。ぜひチェックしてみてください。ご利用お待ちしております💕

予約について ミッケ!ときしろう

介護タクシーは誰でも利用できるの?

福祉タクシーミッケ!の利用対象者は要支援・要介護認定を受けている方、障害者手帳をお持ちの方、その他病気やケガなどで公共交通機関の利用が困難な方とその付添いの方です。

1人で乗っても大丈夫?

大丈夫です。ただし、ミッケ!のケアドライバーがお一人での乗車が難しいと判断した場合は、付き添いの方の同乗をお願いします。

当日予約はできるの?

予約が入っていない時間帯であれば、当日対応も可能です。お急ぎの場合は営業時間外でもお迎えに伺いますので、お困りの時はご相談ください。

帰りも迎えに来てくれるの?

もちろんお迎えに行きます!ただ、通院などで帰りの時間が分からない時は、しばらくお待たせするか、ミッケ!の提携介護タクシーが代わりにお迎えに行く場合があります。

福祉タクシー券は使えるの?

ぜひご利用ください。福祉タクシー券は発行自治体や種類によってお取り扱いでない場合がありますので、予約の時にお申し付けください。

料金について ミッケ!ときしろう

料金の内訳が知りたいんだけど…

精算時に予約料+迎車料+タクシー運賃+器材使用料+基本介助料の基本料金と、おでかけサービスなどの追加料金を記載した明細書をお渡しします。詳細は料金・サービスをご覧ください。

事前に料金が分かると助かるんだけど…

ミッケ!では概算見積もりをお伝えしています。道路状況によりタクシー運賃が変動しますので、その点はご了承ください。また、介助方法の変更などにより料金が変わる場合は、その場で説明いたします。

介護保険は使えるの?

福祉タクシーミッケ!は自費利用の介護タクシーになりますので、介護保険はご利用できません。

クレジットカードは使える?

ご利用いただけます。ミッケ!では、クレジットカードに加え、各種QRコード決済にも対応しています。カード会社によっては対応できない場合がありますので、ご利用の際は事前にお知らせください。

予約をキャンセルしたいんだけど…

ご予定の変更や体調不良などでキャンセルをされる場合は、可能な限り前日までにご連絡ください。当日のキャンセルについては、状況によりキャンセル料をいただく場合があります。悪しからずご了承ください。

サポートについて ミッケ!ときしろう

部屋のベッドから介助をお願いしたいんだけど…

福祉タクシーミッケ!におまかせください。自宅や病室のベッドからお送り先の室内まで、ベッド・ツウ・ベッドでサポートします。お出かけに必要なサポートがありましたら、どんなことでもご相談ください。

エレベーターのない団地の3階に住んでいるんだけど、迎えに来てくれる?

もちろんです。車いすに乗ったまま、または布担架を使って階段の昇降介助を行います。状況に応じてヘルパーを追加して介助を行う場合がありますので、予めご了承ください。

結婚式の付き添いもお願いできる?

ミッケ!の生活サポートをご利用ください。外出先での付き添いや、簡単な作業をお手伝いします。介助サポートで食事や着替え、トイレのサポートも行いますので、お気軽にご相談ください。

看護師さんに付き添ってもらえるの?

はい。ミッケ!の看護師サポートでは、契約看護師がお客様のお出かけをサポートします。医療行為が必要な場合は、主治医と相談のうえ対応いたします。現場経験豊富な看護師が同乗するので安心です。

移動中や介助中にケガや事故が起こったらどうしよう…

万が一に備え、福祉タクシーミッケ!では、自動車保険ではカバーできない、介助中に起こった事故を補償する保険(賠償責任保険)に加入しています。

こちらに回答のないご質問・ご相談については、お電話または予約・相談フォームよりご連絡ください。運転中・介助中の場合はお電話に出ることができませんので、お電話できる状況になり次第、折り返しご連絡いたします。どんなことでもお気軽にご連絡ください。

ご予約・ご相談はフリーダイヤル

0120-10-1129 受付時間:平日8:00~18:00・土曜8:00~13:00
0120-10-1129 受付時間:平日8:00~18:00・土曜8:00~13:00